2016年1月10日日曜日

美しい 人の動き

「端折る」ことが私は苦手だ。

詩を紡ぐ時は全く別の取り組みなのでそうはならないのだが、
コラムや随筆のように自分の感じていることを言葉にしようとすると、
どうしても言葉数が多くなってしまう傾向にある。

元日にUPしたブログで「出会った」と表現した彼女のことを紹介するにあたり、
必要なことは漏れなく伝え、
不必要なことは出来る限り省いて表現する努力を試みたいと思う。

その方に初めてお会いしたのはジムのHIP HOPのレッスンだった。

クールでキレのいいダンス。HIP HOPなのに、なんて軽やかなバイブレーション!

彼女はステップや動きの仕組みや注意点をわかりやすく簡潔に言葉にしながら、
短い時間の中でHIP HOP初参加の人も含めてなんとか踊れるところまで丁寧に教えて下さっていた。
それはとってもわかりやすく、頻繁にストレッチを挟んで下さるのもありがたく、
私はいっぺんでファンになってしまった。

HIP HOPに限らず、他の先生のレッスンを複数受けている状態での初参加のクラスだったのだが、
それまでのジムのレッスンでは、体の使い方を彼女のように丁寧にニュートラルに教えてもらえたことはなかった。

そして、その軽さ!アメリカのダウンタウンで育ったHIP HOPは、
上手なダンサーが踊っているのを見ても、独特の重さとガッチリとした強さ、
ケンカ上等のような戦い感が持ち味のように思うが、
彼女のダンスは弾むようにしなやかなのに、軽やかで全く戦闘的でなく、
なんともゴキゲン♪なのだ(^^)v

すっかり彼女のレッスンが気に入ってしまった私は、
週1のレッスンを楽しみに参加するようになった。
しかしそのうち週1では物足りなくなり、
もっと彼女のレッスンに参加したいと思うようになった。

早速ジムの講師検索で調べてみると、
彼女はバレエの講師で、なんと!私が関心を寄せていたコンテンポラリーバレエの指導もされていることがわかった。

ああ、そうか、と納得。バレエを踊られるなら、全身くまなく意識が行き渡っていて、
力や押しではないところでHIP HOPを踊られているのであんなに軽やかなんだ。

コンテンポラリーをされているとのこと、どんな踊りをされるのかしら・・・

ネットで彼女のブログをみつけ、
過去に発表されたパフォーマンスの映像を発見した。



私は彼女のダンスの世界に吸い込まれ、感応し、
キューピットの矢に射抜かれたように感電してしまった。

なんという軽さ。柔らかさ。

人のからだの動きは、こんなにもしなやかで美しいものか。

空間にふんわりと浮かんでいるように、なめらかに流れるように動く手足。
そう見えているのは、
重力に縛られているはずの人体がしっかりとコントロールされているからだ。

始まりから終わりにたどり着くまでの物語。
あたかもその瞬間にすべてが解き放たれたように起こるダンスを支えている緻密な必然。

私のいのちが、そのエナジーとバイブレーションに共鳴し、
まるで自分が踊っているかのような感覚になると、
私のからだの中に音楽が大音量で響き始め、やがて私のいのちは音楽そのものになってしまっていた。


・・・やはり言葉が多くなってしまう。


彼女は広田 恵理子さんといい、ERK Nouvelle Ballet という
コンテンポラリーバレエのスクールを立ち上げている。
http://erknouvelleballet.jimdo.com/

彼女の作品映像をお見せしたい。
 楽曲:Illumination by Secret Garden

※真ん中のPLAYボタンをクリックし、映像枠の右下にあるYouTubeのロゴをクリックすると、YouTubeの大きな画面で見ていただくことができます。



空間に解き放たれる美しい舞い、美しい、人の動き。

この世界に生まれてきて、
音楽の泉のほとりに生きる道を選んできた。

同じように、人に生まれてきて、このからだで生きる時、
可能な限りのコントロールを実現し、生命の美を解き放ちたい・・・・・


以来、この頂きを目指して、裾野からの必死の登山が始まった。







0 件のコメント:

コメントを投稿